【実施レポ】2019/11/15 嶋名 真理先生セミナー(伊賀)

文字サイズ: |
2019/11/18
すぐに役立つ指導法!「初級・中級」 -バロック編- 第6回(全6回)
嶋名 真理

2019年11月15日(金)にサワノ楽器店3Fホールにて嶋名 真理先生をお招きし、「すぐに役立つ指導法!「初級・中級」 -バロック編- 第6回(全6回)」を開催いたしました。

今回は第6回目の最終回でした。
バロックセミナーの総まとめとして、バロック音楽の背景、調の特性、練習の仕方、などのお話しをしていただきました。

その後、バッハコンクールの5.6年生の課題曲、インベンション11〜15番の演奏と解説。
生徒さんにわかりやすく伝える言葉掛け、またテラス式につける強弱、テーマ、カデンツを見つける、トリルの付け方、音の向き(上がり、下り)どう演奏するかなど、ご説明下さいました。
6回目になると皆さんより納得しながら、先生の演奏と解説を理解されていました。
そして、指先の弱い子の練習方法、ハノンの取り組み方、良い響き、動く指を作る事の必要性をお話し下さいました。
最後に質疑応答の時間では、先生の経験談も色々お話しくださいました。

6回にわたり、タイトルの通り、すぐに役立つ、レッスンで即実践出来る指導法をお伝え頂きました。
嶋名先生、本当に有難うございました。
遠方よりご参加くださった先生方、お勉強にご参加くださったピアノ愛好者の方、有難うございました。
参加者の先生からまたセミナーの機会があれば是非とのお声かけもいただきました。
今後も皆さんと共に勉強出来る機会をお作りできればと思います。

Rep:ピティナいがステーション 澤野 直子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...