【実施レポ】2019/09/19 赤松 林太郎先生セミナー(川口)

文字サイズ: |
2019/10/03
赤松林太郎徹底講座シリーズ クラシック編 ベートーヴェン ソナタ vol.5 
赤松 林太郎

2019年9月19日(木)にカワイ川口ショップ・コンサートサロンにて赤松 林太郎先生をお招きし、「赤松林太郎徹底講座シリーズ クラシック編 ベートーヴェン ソナタ vol.5 」を開催いたしました。

大好評の当講座は前回に続き、時代背景やベートーヴェンの当時の生活などと深く紐づけながら赤松先生のユーモア溢れるトークと素晴らしい演奏で解説くださいました。
今回はピアノソナタ第7番についてお話をいただきましたが、この曲は特に読譜によって演奏に変化が生じる曲であり、楽譜を深く読み解くことこそ奥行きのある演奏に繋がってゆくことを受講者の皆様は改めて認識できたことと思います。
前後の楽章の意識のみであれほど全く異なった演奏になったことには非常に驚きましたし、コンクール結果などにも影響を及ぼす可能性もあり、受講者の先生方からは一層真剣な面持ちが伺えました。
その他、ピアノソナタはピアノ曲ではありますがオーケストラ演奏のイメージを持たなければならない理由や、ベートーヴェンの豊かでチャーミングな性格は楽譜でしか読み取ることができないなどといったこの場でしか知ることのできないマル秘情報が盛沢山でした。
また、赤松先生は正しい解釈と間違えやすい解釈を踏まえ実際に模範演奏をしながらご指導くださるため、生徒への指示も明確になり参加者の先生方もお得な知識を一気に吸収できたことと思います。
正味2時間という短い時間の中で、赤松先生の豊富な知識とご経験、素晴らしい演奏でベートーヴェンが本当に伝えたいメッセージを的確にご教授くださり、大変貴重なお時間となりました。
赤松先生、ご多忙の中ありがとうございました。
次回は2020年1月22日(水)河合楽器川口ショップにて、【ピアノソナタ第8番 悲愴】の講座開催予定となっております。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

Rep:ピティナ埼玉県支部 石山 のどか

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...