【実施レポ】2019/04/28 岡原 慎也先生セミナー(岡山)

文字サイズ: |
2019/05/10
2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
岡原 慎也

2019年4月28日(日)に岡山シンフォニーホール 3F イベントホールにて岡原 慎也先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」を開催いたしました。

岡原先生のトークの楽しいこと、ご指導がポイントを絞って的確なことは、岡山のみならず近隣の町や県をまたいでまで知られているようで、会場はほぼ満席の盛況でした。

午前中はA2級~C級各楽曲の特色、作曲家の特徴、ステキに演奏するためのポイントを、時々ご自分の人生経験も交えてお話くださり、また実際に演奏してくださいました。

午後は公開レッスンで、A2級からD級の計9人の子供達が実際にレッスンしていただきました。一通り弾き終わったら「どう思う?」と必ず子供たちに問いかけ、ユーモアたっぷりに曲づくりのポイントを指摘してくださいました。初めは緊張して固くなっていた子供達も、ポイントをつかんで演奏が変わっていくと、表情がパッと明るくなっていきました。予選まであと1ヶ月半から2ヶ月ありますが、曲の完成度を上げていくうえで、指導者にとっても多くのことを学ばせていただくことのできたセミナーでした。

Rep:ピティナ岡山支部 小林 美恵子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...