【実施レポ】2019/03/16 菅原 望先生セミナー(徳島)

文字サイズ: |
2019/04/23
2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
菅原 望

2019年3月16日(土)にあわぎんホール(徳島県郷土文化会館)5階ホールにて菅原 望先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」を開催いたしました。

いつもの会場のピアノでないような世界を聴かせていただきました。音楽の伝え方も上手に伝えて下さいました。

【受講者レポートより】
♪一曲一曲丁寧な説明、演奏で分かりやすく聴くことができました。お話上手で、きっと歌も上手な先生なんだろうなと感じました。音がすごく素敵でいろんな音が出せる先生でした。
♪私は課題曲に入っていない曲を弾くのですが、A2級の基本的な表現の仕方からとても勉強になりました。強い音を出すのは苦手で、力を入れて弾いてしまうのですが、菅原先生の音を聴いていると、速さも大切なのだと気付きました。全ての曲が本当にうたっているかのように聴こえ、私もそう弾きたいと思いました。遠くに歌うような曲は、音が本当に遠くまでとんでいてとても綺麗でした。小さい音も違った音色で、変化のある音色にしたいと思いました。雰囲気で弾くのではなく、物語やイメージに合わせて弾くことが大事だと思いました。曲の背景が見えてとても面白かったです。ありがとうございました。

♪最初から最後まで美しい音に聴き入ってしまいました。Pが優しいけどきちんと遠くまで届く音で、素晴らしかったです。レガートを競歩に例えたり、アクセントを真っ暗な中に光を当てる、などとても興味深く聴かせてもらいました。ご自身の見解も楽しく聴いていました。

遠路有難うございました。これからもますます御活躍をお祈りしています。

Rep:ピティナ徳島支部 吉岡 明代

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...