【実施レポ】2019/03/26 藤井 隆史先生セミナー(岡山)

文字サイズ: |
2019/04/03
2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
藤井 隆史

2019年3月26日(火)に玉島市民交流センター 玉島湊ホールにて藤井 隆史先生、白水 芳枝先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」を開催いたしました。

課題曲セミナー」を開催いたしました。今年で数えること5年連続の開催となり、岡山のみならず近県からも多数の方がご来場くださり100名を超える受講者となりました。A2級~C級までの全曲、連弾初級・中級までの予選曲を午前、午後の2部制で、コンペ予選会場でもあるホールにゆったりと座り、ドゥオールの先生方の素晴らしい演奏と解説に耳を傾け、とても贅沢なセミナーとなりました。春休み中の開催でしたので、親子連れで来られた方も何組もおられました。

印象深かった点は、デュオで長らく活動されているお二人ですので、連弾曲ではそれぞれの声部の音のバランスの取り方、縦線の合わせ方のポイント、手の持って行き方、そして練習の仕方など具体的に教えて下さいました。そして、その連弾曲でのポイントはソロでも有効ではないかと感じました。一人で弾く曲はどうしても自分のテクニックの都合で、バランスが取り辛かったり、テンポが揺れたりしますが、客観的に自分の音を聴けるようになると良いなと思いました。
そして、そのテクニックでは、細かいパッセージ、トリルなどの練習方法などを具体的に教えて下さり、様々なピアノのタッチもどのように指を持って行って鳴らすかを話して下さり、ホール内で聴いているととても違いがよく分かりました。題名の付いていない曲では、自分で題名を付けたり、どんなイメージの曲かを想像すると良いという話もありました。指導者だけでなく、子供達にもとても勉強になったのではないかと感じました。

今回のセミナー、開始1時間ほどで突然の停電というアクシデントに見舞われ、非常灯の中での続行。それも消え真っ暗になり、大会議室に移動してのピアノなしの解説。一時はどうなることかと思いましたが、何とか復活し少し時間は押しましたが予定していた曲を全て終えることが出来ました。ドゥオールの先生方、色々と気を揉まれ大変お疲れだったのではないかと思いました。5時間のセミナー有難うございました。

Rep:ピティナ岡山支部 丸川 映

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...