【実施レポ】2019/03/03 中村 加奈先生セミナー(大阪)

文字サイズ: |
2019/03/25
はじめてのミュージックマインドゲームズ大阪-1 DAY ワークショップ
中村 加奈

2019年3月3日(日)大阪市生野区れんげ会館にて ミュージックマインドゲームズ公認ティーチャープレゼンター 中村加奈・堀瀬真依子による 「はじめてのミュージックマインドゲームズ 大阪1dayワークショップ」が開催されました。

今回のセミナーは、数年前より音楽指導者の間で話題になっている ミュージックマインドゲームズ。ワークショップには北海道から九州まで全国から参加されます。
この日も 大阪、奈良、京都、兵庫だけでなく 岡山から参加の先生方もおられました。
ミュージックマインドゲームズというのは、アメリカのMichio Yurko によって考案された、ゲームによるソルフェージュと楽典指導のメソッドです。
今回は300ほどあるゲームの中から、10数個の特徴的なゲームを実際に受講の先生方に体験していただきました。
プロジェクターを使って、ミュージックマインドゲームズとは・・・といったところから教育理念やカリキュラム・教材の説明などに、真剣な面持ちで耳を傾けてくださっていましたが、ゲームが始めると、一変して笑顔がいっぱいになり、あちらこちらで笑い声や歓声があがりました。

終わるときも「あっという間の6時間でした!」「すぐレッスンで子どもたちとやってみたいです」という声も多数いただきました。
カリキュラム通りに1から学べる5日間のトレーニングコースに興味を持たれた方も多かったようです。
世界42か国の子供たちが楽しく学んでいるミュージックマインドゲームズが、日本の子供たちにもっと広がればいいなと思っています。

Rep: 中村 加奈

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...