【実施レポ】2018/09/13 轟 千尋先生セミナー(柏)

文字サイズ: |
2018/10/11
ちょっとしたコツで先生力アップ!!-指導者向けピアノ教本セミナー-
轟 千尋

2018年9月13日(木)にヤマノミュージックサロン柏 スタジオZにて轟 千尋先生をお招きし、「ちょっとしたコツで先生力アップ!!-指導者向けピアノ教本セミナー-」を開催いたしました。

「きらきらピアノ こどものピアノ名曲集1-5」を使って、前半は和声のポイント(転回形のそれぞれの性格、VIの和音の魅力、ベースラインの生かし方、5度圏を使った転調方法)を中心にテキストの曲を読み解きながら、演奏方法のコツや、伴奏付けをおしゃれにするコツなど、作曲者ならではの、これからのレッスンですぐに実践できるお話がたくさんありました。

後半は、ピアノ以外の楽器の音色をイメージしての音づくりのお話がありました。インターネットで様々なオーケストラの音楽が聴けるこの時代だからこそ、ピアノの以外の楽器の音色をたくさん吸収して、表現の幅を広げて欲しいとのお話でした。まだ幼い生徒様ですと、その生徒様にとっての弾きやすさで選曲してしまう傾向がありますが、生徒様自身の耳を育てるためにも、音楽本来の楽しさを見失わないためにも、「素敵な響きにたくさん出会わせてあげてください」という轟先生の言葉がとても印象的でした。

最後は轟先生がご自身のお子様誕生のときの愛おしさを表現した「やさしい夢」を演奏してくださり、会場全員がその美しい音色にうっとりしてしまいました。
 そのほか講座内では、公開レッスンがあったり、質疑応答コーナーを設けてくださったり、写真撮影やサイン会まで・・・、受講者みなさまに温かくお応えいただきました。

Rep:銀座山野楽器ヤマノミュージックサロン柏 鶴巻 玲

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2018...