【実施レポ】2018/09/24 二本柳 奈津子先生セミナー(那覇)

文字サイズ: |
2018/09/27
たくさんのレッスンのなぜ?をズバッと解決 レッスン革命
二本柳 奈津子

2018年9月24日(月)に沖縄メディアアートセンター(oMacオーマック)スタジオにて二本柳 奈津子先生をお招きし、「たくさんのレッスンのなぜ?をズバッと解決 レッスン革命」を開催いたしました。

★音がレガートにならないのはなぜ?
★スタッカートが重たいのはなぜ?

★メロディーと伴奏のバランスが悪く聞こえるのはなぜ?
★16分音符の粒が揃わないのはなぜ?
など、テクニックの疑問についての説明では、玉ひもやスーパーボール、はかりなど、アイディアいっぱいのグッズを使って、丁寧にご説明頂き、小さい頃(導入期)からの腕の脱力や重心移動、指の独立のテクニックの育て方、身につけ方の大切さを伝授して頂きました。それと共に、導入期から響きをしっかり聴く良い耳を育てる(音のしっぽまでしっかり聴かせる)事や、耳で聴いて自覚を持たせる大切さをお伝え頂きました。

セミナー後半では、
★ノーミスでもコンクールに落ちるのはなぜ?
★生徒が練習してこないのはなぜ?
★高学年や中学生で辞めてしまうのはなぜ?
など、指導者の悩みについても興味深いお話をして頂き、音色を多彩にし表現力を磨くことの大切さ、音符を読む力(読譜)がしっかりできていて、自分自身の表現力のある生徒を育てていると、長く続けてくれる生徒が増える。など、生涯においてピアノを続けてくれる子ども達を育てる素敵な指導法を2時間の間にあっという間にお伝えして頂きました。

二本柳先生の大阪弁トーク、つっこみと笑いどころ満載の講座は、沖縄の先生方もすぐにツボにはまり、音楽スタジオの会場は、終始、笑いと納得の相づちの絶えない時間となりました。今後のレッスンにいかせる内容を盛沢山お話して頂き、受講した先生方からも満足のお声をたくさん頂きました。

二本柳先生、沖縄にお越しいただきありがとうございました。

Rep:ピティナ沖縄支部 新垣 尚子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2018...