【実施レポ】2018/05/19 水谷稚佳子先生セミナー(千歳)

文字サイズ: |
2018/07/06
フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ 〜魔法のリストボードを使って〜
水谷 稚佳子

2018年5月19日(土)に千歳エルムサロン(エルム楽器千歳支店内)にて水谷 稚佳子先生をお招きし、「フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ 〜魔法のリストボードを使って〜」を開催いたしました。

今回のセミナーは筋力・重力・脱力の3つの力のバランスを取り、本来の【素の力】を引き出す魔法のリストボードを体験できる魅力的なセミナーとなりました。本編が始まる前から先生がリストボードを準備し始めると、講座にいらした受講者さんは待ってましたとばかりに水谷先生の周りに集まり、これから始まる講座にワクワクされている様子が感じられました。
講座が始まると、脱力の指導の難しさに「うんうん、そうそう」とうなずく私たち。そのうなずきがセミナーの中盤になると「そうか!脱力って、筋肉って?そうだったんだ!」と言う声が聞こえるようになると同時に、私も脱力についてなんだかモヤモヤしていたものがだんだん晴れやかな気持ちに変化していくのが分かりました。 今回のセミナーは、ピアノ指導者のみならず、声楽家、音楽学校高校生の参加もありピアノだけでなく音楽に携わる皆さんと学べるセミナーになったことを嬉しく思います。

受講者の皆さんからは、「来てよかった?生徒にすぐにでも実践してみたい?とても勉強になりました?」「家に帰ってから畑仕事をするときにも筋力や脱力を意識するようになりました?」と、嬉しい声が沢山寄せられました。生徒に指導することはもちろん、自分の演奏への意識やこれからの課題についても考えさせられるとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
水谷先生の引き込まれるようなトークと実践を交えた分かりやすい指導方法、そして会場一体が笑顔で包まれました。水谷先生、本当にありがとうございました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2018...