【実施レポ】ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー(根津栄子先生)

文字サイズ: |
2017/07/05
ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー
根津栄子
IMG_6247.JPG

2017年6月11日(日)島村楽器ピアノショールーム市川コルトンプラザ店 FOREST HALLにて根津栄子先生によるピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーを開催いたしました。

A1級?C級までの8名の方が受講されました。舞台袖からの歩き方や舞台上でのお辞儀から始まり、演奏の姿勢、腕の動き、手首の動き、指の動きを小さなお子様にも分かりやすく細かな表現でのご指導でした。先生が椅子に座わり、受講生の方に離れて客観的に見せ、良い姿勢は一音一音変わってくることを繰り返し説明してくださいました。受講生皆さんの演奏はしっかりと弾き込まれ、とても素晴らしい演奏の方ばかりでしたが、先生のレッスンで細かいニュアンスやタッチがどんどん変わっていき更に演奏に深みや輝きが増していくのには本当に驚きました。

参加された皆様の素敵な感想をご紹介いたします。
♪先生のレッスンはとても魅力的で皆さんみるみる綺麗な音になっていき、感動しました。
♪コンペが近づくにつれて、課題曲を仕上げることばかりにいっぱいになり音楽の基本的な指導がうすくなってきてしまっていました。本日のご指導を今後に役立つように努力して参ります。
♪指の形、姿勢が音色に直結することがよく分かり良かったです。
♪短い時間で深く詳しくポイントをお話し頂きとても参考になりました。
♪情景が目に浮かんでくるような表現で説明をされていてとても勉強になりました。
♪先生の優しいお言葉遣いの中に的確なポイント、音楽への厳しさと愛情を感じました。

Rep:ピティナ市川支部 矢島敦子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピティナ...