【セミナー紹介】6/21から6/27にかけて開催されるセミナー

文字サイズ: |
2017/06/06

関東も梅雨に入りました。じめじめした天気が多くなりますが、木々はますます緑に、花々もみずみずしさを増します。セミナーも開催数が少し落ち着き、コンペティションがテーマのものよりも日々の指導をテーマとしたセミナーが増えて参りました。6月21日から27日にかけて開催されるセミナーについてご紹介致します。

★ 6/21(水)-6/27(火)開催セミナー一覧★

地方 日程 地区(県名) タイトル 講師
北海道・東北 6/23(金) 仙台(宮城) もっと知りたい!ピアノ教本 -歴史と特徴- 山本 美芽
中部 6/21(水) 名古屋(愛知) 表現力を育てるコツ・指導の3つの鍵 コンクールを上手く活用し、基礎力をつけるための具体的指導法 城 寿昭
6/27(火) 名古屋(愛知) ピアノレッスンのためのワークショップ 『ぴあのノカラダカラダ』-ブルグミュラー25 の練習曲を題材にして- 第3回 竹本 絵己
近畿 6/21(水) 梅田(大阪) 伊藤仁美 公開セミナー プラハの春をピアノで味わう -フィビヒ、ヤナーチェク、ドヴォルジャーク- 伊藤 仁美
6/22(木) なんば(大阪) 2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲公開レッスン 岡原 慎也
6/27(火) 梅田(大阪) 高橋 千佳子先生のフォルマシオン・ミュジカル  -今日から実践!ソルフェージュ指導法講座- 第2回 高橋 千佳子
九州 6/22(木) 宮崎(宮崎) はじめてのギロック 第2回 今野 万実
6/23(金) 熊本(熊本) はじめてのギロック 第2回 今野 万実
◆ 講座のポイント
 北海道・東北
2017年623日(金) 山本 美芽先生(宮城)
もっと知りたい!ピアノ教本 -歴史と特徴-
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか?
ピアノ教本の産地をヨーロッパ・アメリカ・日本に分け、お互いにどのように影響しあい、どうやって日本に入ってきたのか?平成になってからたくさん生まれた国産ピアノ教本の系譜はどこにあるのか?
それぞれの特徴、変遷、いまの子どもたちに必要とされる教本はどれなのかを探ります。
 中部
2017年621日(水) 城 寿昭先生(愛知)
表現力を育てるコツ・指導の3つの鍵 コンクールを上手く活用し、基礎力をつけるための具体的指導法
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
演奏するために、まず「楽譜を読む」ことからはじめますが、そこで重要なことが、アナリーゼ(楽曲分析)です。
アナリーゼの土台となるのが、'ソルフェージュ能力'と言えるでしょう。「ソルフェージュ能力」とは、音楽の基礎総合力です。本当の実力を身につけるためには '基礎力'が大切であり コンクールではさらに「楽曲の表現ができること」も鍵となります。
コンクールを知ることで、指導者にとっても生徒さんにとっても普段のレッスンでの意識も変わることでしょう。
2017年627日(火) 竹本 絵己先生(愛知)
ピアノレッスンのためのワークショップ 『ぴあのノカラダカラダ』-ブルグミュラー25 の練習曲を題材にして- 第3回
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
「貴婦人の乗馬」や「アラベスク」など、ブルグミュラー25 の人気曲を題材に、生徒さんがもっと豊かな表現で弾けるようになるレッスン方法 -少人数による実践的な勉強会- を開催いたします。
楽典などの座学にプラスして、鍵盤を触りながら 具体的なタッチなど技術について、また、お悩みポイントでもある 生徒さんや保護者の方への伝え方などをさまざまな角度からご提案し、受講の皆さんと考えていきます。
 近畿
2017年621日(水) 伊藤 仁美先生(大阪)
伊藤仁美 公開セミナー プラハの春をピアノで味わう -フィビヒ、ヤナーチェク、ドヴォルジャーク-
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
チェコ音楽には、ボヘミア民謡、モラビヤ民謡の素朴で親しみやすいメロディーや、ポルカ、フリアントなど、生き生きした民族舞曲のリズムを取り入れた作品から、愛国心や人間の心の叫びを表現した難曲までたくさんあります。
このセミナーでは、これらの中からおすすめの曲を紹介しつつ、チェコで行われる国際ピアノコンクールで見せる、子供たちの素晴らしい音楽表現や、美しい音色、楽に弾ける奏法などの秘密を探ってみたいと思います。
2017年622日(木) 岡原 慎也先生(大阪)
2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲公開レッスン
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
岡原慎也先生を講師にお迎えし、2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスンを開催いたします。
2017年627日(火) 高橋 千佳子先生高橋 千佳子(大阪)
高橋 千佳子 先生のフォルマシオン・ミュジカル -今日から実践!ソルフェージュ指導法講座- 第2回
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
「フォルマシオン・ミュジカル」とは?
視唱や初見トレーニング用に作られた「ソルフェージュ教材」を用いるのではなく、実際の音楽作品を素材としたソルフェージュ 教育法。音楽史、作曲家、作品についての知識も深めながら楽しく音感を身に着け、音楽を総合的に学ぶことを目的としています。
この講座では、全3回にわたって普段のレッスンで実践し易く、効果的な曲目を取り上げ、その指導法とポイントについて分かりやすく解説いたします。
 九州
2017年622日(木) 今野 万実先生(宮崎)
はじめてのギロック 第2回
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
「はじめてのギロック」を使って導入の時期からの指作り、音作り等、音にこだわる生徒さんの育て方をお話していただきます。今野先生は、たくさんの生徒さんの指導をされ、ピティナのコンペ等で全国へ送り出されています。
またピティナステップアドバイザー、コンペティション審査員、セミナー講師として全国を飛び回っておられます。注目の今野先生のレッスンの秘密を、先生の楽しい話術をまじえて教えていただきます。
2017年623日(金) 今野 万実先生(熊本)
はじめてのギロック 第2回
♪ 詳細・お申込みは こちら
注目:
「はじめてのギロック」を使って導入の時期からの指作り、音作り等、音にこだわる生徒さんの育て方をお話していただきます。今野先生は、たくさんの生徒さんの指導をされ、たくさんの生徒さんをピティナのコンペ等で全国へ送り出されています。
またピティナステップアドバイザー、コンペティション審査員、 セミナー講師として全国を飛び回っておられます。注目の今野先生のレッスンの秘密を、先生の楽しい話術をまじえて教えていただきます。

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 01ピックアップ> 【セミナー紹介】6/...