課題曲も、指導法も、作品分析も!eラーニングで学びを深めよう!

文字サイズ: |
2017/06/01
課題曲も、指導法も、作品分析も!eラーニングで学びを深めよう!

2016年7月より、インターネット学習コーナー「eラーニング」がリニューアルし、定額見放題で、魅力的なセミナー動画がアップされています!ゴールデンウィーク前後に行われたイベントも続々公開。

コンペやステップ真っ盛りのこれからのシーズン。日々のレッスン内容や練習をもう一歩豊かにするために、広く深く楽しい学びを進めてみませんか?おすすめコンテンツを一挙にご紹介します!

以下のコンテンツが全部見放題で6,000円(会員)~8,400円(一般)
注目の最新動画!
1徹底研究 クラウディオ・ソアレス先生公開講座

日本在住33年、世界に通用する音楽家を次々と育て、音楽を通じた人間教育を実践してきたソアレス先生。バッハのアーティキュレーション、テクニックの指導、そして日頃のレッスン風景など、重要テーマで計5時間!!「ソアレス流音楽教育」の全てを語りつくします。

演奏行為という基本概念の確認と、日頃からの丁寧なテクニック指導を日常のレッスン風景映像から解説。後半は、森本隼太さん(E級金賞)谷昂登さん(Jr.G級金賞)への公開レッスン。最高レベルの生徒たちに、問いかけ、語り掛けることで、さらに次の段階へ鮮やかに導きます。

当日の実施レポートはこちら

2指導実技デモンストレーション(公開レッスン)

指導者ライセンスの指導実技検定に合わせ、初級10分・中級12分・上級15分という短い時間の中で、17名のピアノ指導者が紡ぎ出す凝縮された指導をフルラインナップでお届け。

指導歴50年。数多くの素晴らしい音楽家を育て上げた日比谷先生の貴重なレッスン動画。日頃から自らが足しげく演奏会に通い、音楽に満ちた人生そのものを楽しむ日比谷先生ならではの、豊かな歌と温かい響きに満ちたレッスンの一端をご覧いただけます。

当日の実施レポートはこちら

3指導セミナー

セミナーのダイジェスト版「指導法プレゼンテーション」は、教本・指導法・奏法・レッスンの工夫など、あらゆるテーマを凝縮した、まさにセミナーのカタログ。短時間でポイントが整理されているのでイーラーニング入門に最適。計33本のプレゼンテーションが見られます。

ピアノ教育史を代表する名教師ハンス・ライグラフ。入門してまずみっちり叩き込まれた奏法のメソードとは?「美しく伸びる音」を実現する体の使い方と「美しい音を区別する耳」の大切さを、多数の中高生をトップレベルに導く石井なをみ先生が説きます。

当日の実施レポートはこちら

充実講師陣の「単科講座」
1ベテラン指導者の「わざ」を学ぶ

長年の指導経験に基づく創意工夫に満ちたベテラン指導者たちのセミナーを続々追加しています。自宅にいながらにして人気講師のセミナーに参加できます。

導入期のバスティン指導の「神様」藤原亜津子先生。日々のレッスン風景を複数の動画でたっぷりとご覧いただけます。

レッスン現場の必須教材「ブルクミュラー」を美しく音楽的に仕上げるために。数多くの子供たちを育てた渡部由記子先生の、飽きずに効率的に音楽を充実させるノウハウが満載です。

2名ピアニストが解き明かす作曲家のスタイル

各分野の専門家や一流の演奏家が、最新の研究成果を参照しながら、作品や作曲家の魅力をいきいきと語ります。

バドゥラ=スコダに学び、古典派音楽に精通するピアニスト今井顕先生が、ご自身が校訂した新版ソナチネ・アルバムを用い、古典演奏の基本と頻出ソナチネの演奏ポイントを明快に解説。クラシック・スタイルの指導に迷うすべての方へ。

  • 今後も講座続編追加予定!

バッハの特別講座「バッハづくし」から、ピアニストで東京芸大教授の江口玲先生によるレクチャー。カツラを取ったバッハの顔は?平均律1巻3番にかくされた意外な童謡??子供たちに伝えるためには、まず自らが楽しむこと!豊かな語り口でバッハの魅力をいきいきと描き出します。

コンペティションに向けて
1課題曲説明会(2017年度)

ソロ(関本昌平・若林顕・田代慎之介・菊地裕介)とデュオ(ピアノデュオ・ドゥオール、中井恒仁&武田美和子)の2017年課題曲の演奏ポイントを一流の演奏と詳細な解説で整理します。

長く課題曲セミナー・CD録音に携わってくださっている田代先生の演奏は、子供向け作品の中にも真摯で正統的なアプローチであふれんばかりの気品を湛え、「演奏家の凄さ」ではなく「音楽そのものの素晴らしさ」にホロリと涙が出る味わい。<コンクール>に振り回されずに、豊かな音楽を忘れないために。

2スペシャルインタビュー

ピティナ・eラーニング独自コンテンツとして、限定公開のインタビューを掲載しています。

セミナーにレッスンに全国各地から引っ張りだこのスーパー・ピアニスト赤松林太郎先生。eラーニングでは特別インタビューを配信。「コンペ直前の練習法」「暗譜や読譜のコツ」など、豊富な経験を持つ先生ならではの興味深いお話が満載!

名演奏家のお話を聞こう!

日本が世界に誇る名ピアニストたちは、どのようにして演奏家になり、どのような思いで指導や演奏にあたっていらっしゃるのか。普段はなかなか聞けない音楽家の皆さんの素敵なお話がたっぷり聞けるのも、ピティナ・eラーニングならでは、です!

浜松国際コンクール審査委員長も2度務めた、世界に誇るピアニスト、海老彰子先生の指導セミナーでのインタビューを全編配信。「若い人たちは宝!みんなで守ってあげなければ!」教育活動を通じて熱い思いを次の時代へ託す、海老先生のあたたかな人間性全開の90分。(聞き手:飯田有抄)

東京芸大で門下生皆が憧れるという名ピアニスト、伊藤恵先生。自らの修業時代、恩師ハンス・ライグラフ先生との日々を中心に、ユーモアあふれるお話の中に、伊藤先生の真摯で音楽一筋の生き方が浮かび上がります。音楽を愛するすべての方へ。(聞き手:飯田有抄)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > > 課題曲も、指導法も、...