【実施レポ】コンペティション課題曲指導マル秘スーパーレッスン(石井なをみ先生)

文字サイズ: |
2017/05/23
コンペティション課題曲指導マル秘スーパーレッスン
石井なをみ
170514ishii_1.jpg

5月14日(日) 伊丹アイフォニック小ホールにて、石井なをみ先生をお招きし、「コンペティション課題曲指導マル秘スーパーレッスン」 が開催されました。 前日の雨で天候を心配しましたが、初夏の日差しを感じられる良い天候での開催となりました。

当初は10:00 - 16:00までの予定でしたが、受講希望者が多く先生の御厚意で18:25までの熱気溢れる公開レッスンとなり遠方は福岡県からお越しになる方もいらして大盛況の会場でした。

午前はA1-C級 小学生中心のレッスンでした。
小学生を指導する時にどう伝えたら理解してもらえるかという事は指導者の悩みの一つでもあるかと思います。 コンパスの芯のように指や体を軸にして、同じ音型はシャチハタを押したようにならない、リズムマシーンのビートのように、など子供に分かりやすい絶妙な例えに感嘆で会場が包まれました。
またコンペでのよくある話しでは、ある程度早くに仕上がっているのにコンペで通過しない時の対処方など、上から目線ではなく街の先生の気持ちに寄り添うお話しが多くありました。

170514ishii_2.jpg

午後からはB - グランミューズまでと幅広い年齢層に。 虫眼鏡で見るような細かく色々な練習をとりいれる、自分のパーソナリティーを出す、声楽のヴォイストレーナーのようなピアノの音を鳴らす訓練も必要では、など長い目で子供を育てる提唱は印象的でした。 作曲家の時代背景から海外コンクールのお話しなど盛り沢山の内容に時間が短く感じられ、大満足で終了致しました。

★大好評の企画でしたので、早速次回が決定致しました。★
9月23日(土) 伊丹アイフォニック小ホール
バッハコンクール、ショパンコンクール、ブルクミュラーコンクール、ソナタコンクール(ソナチネ含む)の課題曲を中心としたスーパーマル秘公開レッスン

皆様のお越しをお待ちしております。

Rep:大阪支部 丈野紀子
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】コンペテ...