【実施レポ】2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲レクチャーコンサート(菅野雅紀先生)

文字サイズ: |
2017/04/10
2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲レクチャーコンサート
菅野雅紀
170326sugano_1.jpg

2017年3月26日(日)栃木県佐野市のオンダ楽器ハーモニープラザにて 『2017年度課題曲CD』に音源提供されている菅野雅紀先生をお招きし、「2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲レクチャーコンサート」という題で講座が開催されました。

ピティナ他支部や遠方からも多くのお客様がお見えになり、42名の参加者で地下ホールは満席に!
B級C級の全曲演奏に加え、四期のレクチャー、コンクール対策講義、A1-D級まで4人の生徒による公開レッスン...とボリュームたっぷりの180分でした。

全曲演奏では、菅野先生の繊細なppに客席からは幸せな溜め息が漏れ聞こえ、ダイナミックな演奏のあとには、何度も盛大な拍手が巻き起こりました。また、菅野先生のお話はとてもわかりやすく、トークも軽妙で、まったく飽きることなくあっという間に90分が過ぎ...。

残る90分は、4人のモデル生徒による公開レッスン。こちらは、まさに目から鱗の感動の連続! みるみる音色が変わる生徒の演奏に、会場からは感嘆の声と絶賛の拍手が!
担当講師も「今まで聴いたことのない音で弾いている!」とまるでマジックのようなレッスンに驚きを隠せませんでした。

受講生の満足度がこれまでにないほど非常に高い講座でしたので、またぜひ菅野先生にお越しいただき、さらにたっぷりとボリュームのある講座を開催したいと思っております。

【受講生の声】
●あっという間の3時間でした。先生の指導で生徒の音色がどんどん変わっていき、素晴らしかったです。
●演奏してくださりながらの解説は、とてもわかりやすかった!
●先生のお話を聞いて、小さいうちには無理のない音で弾かせていいんだと安心しました。
●菅野先生が弾くと、子供の弾く課題曲がこんなに素敵になってしまうのか!! と驚きの連続でした。
●素晴らしい演奏と楽しいトーク! とてもいい時間を過ごすことができました!
●先生のお言葉の中に、先生の音楽の宇宙のような広さを感じ、聴講していて楽しかったです。
●このようなレクチャーを課題曲が発表されてすぐのこの時期に受けられて、本当に有意義な3時間でした!

Rep:オンダ楽器ハーモニープラザ 大野麻衣子
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2017...