【実施レポ】2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー(石井なをみ先生)

文字サイズ: |
2017/03/27
2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー
石井なをみ
石井先生.jpg

2017年3月24日(金)文化堂ホールにて石井なをみ先生をお招きし、『2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー』を開催致しました。

IMG_1052.JPG

A1級からC級のすべての課題曲について、指導・演奏のポイントを解説して頂きました。「拍子感を大切にすること」「左右のバランス。小さい音量の左手こそよく聞くこと」「曲それぞれのキャラクターをつかむ」「フレーズの目的地を探す」などのポイントをふまえ、1曲1曲演奏を交えながらの解説。

IMG_1053.JPG

石井先生ならではの楽しいトークと共に、具体的な練習方法や重点的に練習が必要な箇所、良い弾き方、悪い弾き方等、的確なアドバイスが次々に飛び交い、受講されている先生方も熱心に聞き入っておられました。とても分かりやすく勉強になったというご意見や、決してピティナの課題曲だけに限られたアドバイスではなく、普段のレッスンの曲にも応用できる内容だったのでよかったというご意見もありました。これからも、先生方が受講したいと思っていただけるような講座を開催していきたいと思います。

Rep:文化堂 姫路本店 大仲 真奈

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2017...