【実施レポ】ピアノの先生のためのコーチングセミナー(保科陽子先生)

文字サイズ: |
2017/03/15
ピアノの先生のためのコーチングセミナー
保科陽子
hoshina1.JPG

2017年3月5日(日)初台 スタジオリリカにて保科陽子先生をお招きし、「ピアノの先生のためのコーチングセミナー」という題で丸一日コーチング3大スキルである『聞く・承認・質問』について、実践的な内容を含む講座が開催されました。

170305sekimoto2.PNG

【講座の概要】 内容は、コーチングの3大スキルである「傾聴」「承認」「質問」。 「傾聴」では、よい聞き上手になるための10のポイント。良い聞き方と悪い聞き方 「承認」では、承認上手になるための7つのポイント。承認の種類とタイプ別の承認の仕方 「質問」では、質問に秘められた力。質問種類とそれぞれの効果。 などをレクチャーと、ワーク形式の実践で、スキルの効果を体感できたことで、さらに理解が深まりました。

.imgl{float:left;margin-right:20px;width:50%;}hoshina3.JPG

受講した先生方は、どんな目的で参加したか?
聞いてみると、3タイプに分かれていました。指導力を向上するためにコーチングのスキルを得たい・内部の保護者向けに、『子育てに役立つコーチングのセミナー』を開きたい・外部の保護者を巻き込んで、『コーチングセミナー』を開きたい。
人はただ受講するよりも、人に教えるという動機があった方が学習が進むということで、保護者会セミナーを開く!という明快な目標のおかげで、受講の先生方のまなざしは真剣で、詳細にメモを取ったりする姿が見られました。
また保科先生からも、『もしもセミナーするなら、このように保護者に伝えましょう。』といった注釈がところどころに挟まれたのも印象的で、セミナー開催のイメージがとてもよく伝わったと思います。早速、保護者会セミナー実施を決めた先生もいらっしゃいました。 今後に向けて 受講の先生からはすぐに、続編をという声が上がりましたので、6月開催に向けて準備をします。 参加者の先生のブログ 木村音楽教室 lavenderの花色日記


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノの...