【実施レポ】レッスンにすぐ役立つ「レシピ」 -音楽性を育てる100のポイント-(多喜靖美先生、菅谷詩織先生)

文字サイズ: |
2016/11/28
レッスンにすぐ役立つ「レシピ」 -音楽性を育てる100のポイント-
多喜靖美、菅谷詩織

2016年11月7日(月)川本ピアノ西宮教室にて多喜靖美先生、菅谷詩織先生をお招きし、「レッスンにすぐ役立つ「レシピ」 -音楽性を育てる100のポイント-」という題で講座が開催されました。

ブルグミュラー25の練習曲集(アンサンブル譜付き)を教材としてレッスンにおけるアンサンブルの有効性や、楽曲への様々なアプローチの方法を学びました。

多喜先生と鍵盤ハーモニカやピアノ演奏でアンサンブルの相手役を担っておられる菅谷詩織先生の演奏で講座が始まりました。お二人の息のあった演奏に一気に場が盛り上がりました。私は今まで、基礎的な段階を終えた生徒に教える手頃な教材としてしか考えていなかったブルグミュラー練習曲集の新たな可能性と楽しさを感じて聴き入っていました。

「100のレッスンレシピ」の中には生徒が楽しんで魅力的な演奏をする為のポイントがぎっしり詰まっていました。その本を紐解きながら、私たちがレッスンですぐに役立てる事ができるように、実際にいくつかの曲を取り上げ楽曲の特徴や、必要なテクニックの習得法、和声や音階の仕組みなどの理論的なこと、脱力する為の体の使い方に至るまで丁寧に時にはご自分の生徒さんのエピソードも交えながら、笑顔を絶やさず教えて下さいました。

ブルグミュラーの曲集は様々なアプローチをする事で生徒自身が想像力の翼を広げ、より音楽的な演奏へと誘う事が出来ると感じました。そしてアンサンブルをする事で、頭で理解させるだけでなく楽しさをプラスして味あわせる、体感させる新たなレッスンを実践したいと思いました。 また、日頃何となく指導している事の理論的な裏付けを得る事ができ、足りない部分を省みる良い機会となりました。「レッスンにすぐに役立つレシピ」はまさにフルコースレシピだと思いました。次回は是非リズムに特化した講座の開催を心待ちにしております。

多喜先生、ありがとうございました。

Rep:眞殿緩子
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】レッスン...