【実施レポ】ピティナ・ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー(大岩佳子先生)

文字サイズ: |
2016/07/06
ピティナ・ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー
大岩 佳子
160702ooiwa1.JPG

7月2日(土)、名古屋栄のKAWAI名古屋ショップ ブーレにて、第6回目となる「ピティナ・ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー」を開催しました。
2016年度新たに加わった新曲14曲を含む、導入から発展までの18曲、及び今年の1曲「おぼろ月夜」を3パターン、計21曲を解説とともにカット無しで全曲演奏いたしました。

今年の課題曲には、映画音楽が多く取り入れられました。ディズニーの「ララルー」「輝く未来」を始め、ドラえもんの「ひまわりの約束」、また、映画界ではロングランヒットのハリーポッター「ヘドヴィグのテーマ」や「ミッションインポッシブル」はどの世代の人々にも知られたポピュラーな曲です。これらをピアノでどう表現すればよいか、という話をしました。

160702ooiwa2.JPG

またジャズのスタンダード・ナンバー「サテン・ドール」や「酒とバラの日々」は取りかかりやすい良いアレンジで、皆さんにチャレンジしていただけそうでした。
「テキーラ」や「ウェーブ」など、キューバやブラジルの音楽とそのリズムに触れ、会場の皆さんでリズム打ち体験もしました。難しいリズミに苦戦して笑いが溢れ、楽しいセミナーとなったと思います。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピティナ...