【実施レポ】ピアノ指導者・保護者のための「魔法の質問」×フィンガートレーニング(水谷稚佳子先生)

文字サイズ: |
2016/05/27
ピアノ指導者・保護者のための「魔法の質問」×フィンガートレーニング
水谷 稚佳子
160518mizutani1.jpg

2016年5月18日(水)ミリオン楽器早稲田店にて水谷稚佳子先生をお迎えして、 「ピアノセミナーピアノ指導者・保護者のための「魔法の質問」×フィンガートレーニング」を開催致しました。

体を使ったゲームからスタート。
一気に場の雰囲気が変わり、皆さんの笑顔がとても印象的でした。
やる気を出すために何をしたらスイッチが入るか、また生徒のやる気を引き出すための質問の仕方。例えば自宅で練習をしない生徒へどのような語りかけが効果的か、水谷先生のお話に真剣に耳を傾けながら、参加者の皆さんがペンを走らせていました。

160518mizutani2.jpg

童謡に合わせたハッピートレーニング、通称「ハピトレ」は右手と左手で違う動きをするストレッチ。なかなか難しいストレッチで日頃の習慣にすることで、より効果を実感できると感じました。
早速レッスンや日頃の練習に取り入れたいとのお声も多数ありました。

脱力するために効果的な「魔法のリストボード」
水谷先生が考案されたグッズです。お時間の関係で詳しい使い方を学べなかったのが残念でした。
参加者の皆さんが今後レッスンにどのように活かしていくのか、とても楽しみです。実際に聞いてみたいと思います。
水谷先生、ありがとうございます。

Rep:ミリオン楽器 早稲田店 根本伸勝

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノ指...