【実施レポ】テクニック・クリニック ‐楽しい裏技のオンパレードでレッスン革命‐(石嶺尚江先生)

文字サイズ: |
2016/05/20
テクニック・クリニック ‐楽しい裏技のオンパレードでレッスン革命‐
石嶺尚江
160428ishimine_1.jpg

2016年4月28日(木)エルム楽器 千歳支店 サロンにて石嶺尚江先生をお招きし、「テクニック・クリニック ‐楽しい裏技のオンパレードでレッスン革命‐」という題で講座が開催されました。



講座は、心理学を取り入れた言葉がけや、工夫を凝らしたアプローチの仕方で短時間に改善する裏技の紹介、今日のレッスンからすぐ に使えるテクニック指導など、実践的でかつ、すぐにでも活用可能な内容ばかりでした。ピアノの先生なら誰もが知りたい内容ばかりでこの講座をとても楽しみにしていました。

そして、あっという間の2時間でした!オリジナルテキストに沿って、わかりやすく丁寧に御指導下さり、受講者がわかりやすいよう に大きなモニターで先生のピアノを弾く姿や手元が映し出されとても納得のいくものでした。会場は受講者でほぼ満席。遠方からの参 加もありました。普段、子供たちの指導をしている私たちの疑問や相談内容がわかっているかのように進行され、すぐにでも実践でき る内容がたくさんありました。

160428ishimine_2.jpg

中でも私が一番印象に残っていることは、指にペンの頭をはんこのように押す「はんこ押し」でした。講座中に石嶺先生が私に直接はんこ押しをやってくださり、直に感じることができて、ぺったんこの指を直すのに本当に役立ちました。もちろんその日のレッスン で、すぐに生徒に試しましたが効果覿面。

石嶺先生の講座はとにかく笑いがあり、明るくそして流れがよく、楽しく学ぶことができました。先生の考案されたアイディアは生徒 への音楽の楽しさを忘れさせず、レッスンや練習が苦にならないような魔法がかけられていました。今後の生徒への指導にとても役立 つ講座でした。石嶺先生には大変感謝しております。ありがとうございました。

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】テクニッ...