【実施レポ】大場ゆかり本番力セミナー レッスンに 導入しよう!メンタルトレーニング(大場ゆかり先生)

文字サイズ: |
2016/04/25
大場ゆかり本番力セミナー レッスンに 導入しよう!メンタルトレーニング
大場 ゆかり
160422ooba_1.jpg

2016年4月22日(金)ヤマハミュージックアベニューつくばにて大場ゆかり先生をお招きし、「大場ゆかり本番力セミナー レッスンに 導入しよう!メンタルトレーニング」という題で講座が開催されました。




今回のセミナーの大きなテーマは「イメージ」。 本番で緊張することは人間として当たり前のことで、 「間違えたらどうしよう」、「止まってしまったらどうしよう」などの 不安をなくす為の心理的なお話をして下さいました。

♪トレーニングの目的1 「こうすれば大丈夫」という対処方法を
・知っている
・身につけている
・自在に使うことができる

♪トレーニングの目的2
自ら考えて決断する。
状況に応じて「どうすればいいのか」 を考えることができる

以上の目的から、毎日「イメージ」を繰り返すことによって 例えば、今練習している曲がどんな情景なのか、とか、 本番で成功した時の大きな拍手をもらえることをイメージすることで 失敗したらどうしようという不安は解消される。

160422ooba_2.jpg

イメージを持つことがどれだけ重要で結果につながるか...
イメージ→70%
体力  →28%
技術  → 2%
だそうです。

本番で上がっている時には、深呼吸を逆から。 ただでさえ息が上がっているので、完全に吐き出してから ゆっくり吸い込む、肩の力を抜いてリラックスする、などの ちょっとした体を動かすリラックス方法なども教えて下さいました。

今回のセミナーで、イメージすることがどれだけ結果に繋がるかを教えて頂きました。 とてもすばらしいお話しで、セミナーが終わってからも先生へ質問があったりと。 参加して頂いたお客様にはとても好評でした。 有難うございました。

Rep:つくば支部 光山 ゆかり
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】大場ゆか...