【実施レポ】2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー(石黒 加須美先生、石黒 美有先生)

文字サイズ: |
2016/04/04
2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー
石黒 加須美  石黒 美有

2016年4月3日(日)掛川市美感ホールにて石黒 加須美先生、 石黒 美有 先生をお招きし、「2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー」が開催されました。




♪課題曲アナリーゼ特集の楽曲分析と解説も担当している講師の方なのでA2級・A1級・B級の年齢の時に基礎として鍵盤上の手の位置の移動や舞曲のリズム、楽譜の中に隠れている楽器を見つける事の重要性を。

♪石黒先生の利用している「五線譜に鍵盤の図が書いてあるノート」は調性と鍵盤の位置が一目で理解でき、主要3和音の関係も分かりやすく教える事が出来ると感じました。

♪アウフタクトの前の拍の必要性、同じメロディーは同じ弾き方では無い、臨時記号は普通に弾かないで特別の音に、スタカートも音を短く切るだけでなく重さをかえる弾き方が必要など。

 
160403ishiguro2.jpg

掛川支部での13回目のセミナーとなりました。
今回は午前中に支部有志にて近現代の課題曲の公開レッスンを開きました。 自分だけの演奏でなく人に(審査員)に聴いて頂く、ホールなどの会場にて演奏するつもりで自宅でも練習する大切さを確認しました。 石黒加須美先生の熱心な解説と美有先生の素晴らしい演奏、ありがとうございました。 今回も会場に机9台を設置したので楽譜を広げて見ながらセミナーを受ける事が出来ま した。会場設営、集客等、支部のご協力に感謝いたします。

Rep:掛川支部研修班 林 彰子
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2016...