【実施レポ】すぐに弾けるジャズピアノ(秋谷えりこ先生)

文字サイズ: |
2015/12/10
すぐに弾けるジャズピアノ
秋谷えりこ
akiya1205-1.jpg

12/6(日)秋谷えりこ先生をお招きし、「すぐに弾けるジャズピアノ!」 ジャズピアノの全容がすぐに解って弾けるようになる!と大好評の講座を開催しました。
当日はピアノの先生方や中学校の音楽の先生、地元でジャズバンドをされている方、ピアノを習ってた保護者、学生12名が受講されました。

普段はクラシックしか教えてない先生方、最近の大人の生徒さんや学生などのジャズをカッコ良く弾きたい、コードやアドリブ、編曲のお勉強したい そんな皆さんのご要望から開催された本日の講座今回は楽譜が読める方から苦手な方でも、今日からジャズが弾けると2人の参加者に実際にピアノの前に座って頂き、教えて頂いたばかりのジャズのスケールを使い、先生の伴奏に合わせてその場で即興で弾き、あっという間にコツを掴んで弾けてしまいました。

会場がちょっぴり、それなりのジャズの雰囲気ときどき先生の模範演奏も入り、みなさんとても喜んでおりました。

akiya1205-2.jpg

内容はジャズの基本リズム、コード、テンションの弾き方、すぐにひけるアドリブ方法。こんな簡単な方法があるんだと、とてもわかりやすい楽しい内容で、まだまだお勉強したいという皆さんのお声でした。すぐに実践できることでやる気につながります。

言葉は通じなくても国境を越え、年齢を越え 音楽でみんなの気持ちが1つになれるジャズをとても身近に感じた有意義な講座でした。 先生の音楽書も瞬く間に売れてしまいました。秋谷先生、本当にありがとうございました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】すぐに弾...