【実施レポ】ソナチネアルバム1 指導法講座(石嶺尚江先生)

文字サイズ: |
2015/12/10
ソナチネアルバム1 指導法講座
石嶺尚江

12月3日(木)草加市文化会館第1会議室にて、石嶺尚江先生のセミナー「ソナチネアルバム1 指導法講座」が開催されました。当支部で石嶺先生の講座は6回目となりますが、今回も非常に人気が高く50名以上のお申し込みを頂きました。

セミナー内容はレッスンで使用頻度の高いソナチネアルバムでしたが、テキストは今井顕:校訂の「初版および初期楽譜に基づく校訂版(全音)」を使用しました。各社から出ている普及版との違いから演奏がまるで変わってくるという考察には、驚きの連続でした。参加者からは、「作曲された時期等を考えずに今までなんとなくで弾いていたし、それを生徒に指導していた事に恐ろしささえ感じた!」という意見も多数ありました。

また、ソナチネに入ると楽しさよりも難しさを感じてしまう生徒に対して石嶺先生ならではの発想力とユニークなレッスン方法を紹介すると、受講した先生方さえも楽しく惹きこまれていってしまいました。改めてソナチネの大切さを感じたセミナーに、みなさんレッスン意欲がさ らに湧いたようでした。石嶺先生、本当にありがとうございました。

次回の石嶺先生の講座は、バッハ インヴェンションを3回に分けて詳しく行います。(2016年10月・12月、2017年2月予定)詳細が決まりましたら掲載を致しますので、是非ご期待下さい!

Rep:草加越谷南支部 島田英夫(ミリオン楽器)

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ソナチネ...