【実施レポ】「バッハが教えてくれること!─バロック6つの指導ポイント─」

文字サイズ: |
2015/10/01
バッハが教えてくれること!─バロック6つの指導ポイント─
石井なをみ先生

2015年9月24日(木)ミリオン楽器南浦和店にて 石井なをみ先生による「バッハが教えてくれること!─バロック6つの指導ポイント─」セミナーを開催致しました。

今回のセミナーは2時間という短い時間の中で、効率の良い練習の仕方、白楽譜の活用法等、わかりやすく説明していただけま した。
なぜバロック音楽を学ぶことが必要なのか?バランスと調和が大事な事や、リズム感ハーモニー感を養う事を説明していただ き、6つの指導ポイントをそれぞれ実際に弾いていただき具体的な説明をしていただきました。
とても分かりやすく改めて音について考える大切さがわかる、あっという間の2時間でした。

<下記は終了後のアンケートより抜粋>
・温かみのある先生の話し方が、わかりやすく楽しく学べました。
・フレーズ感、アーティキュレーションなど、自分に足りないものが見えてきたので、改めてインベンションを学ぼうと思いま す。
・バロック音楽では声部を聞き分けてハーモニーを聴く耳を育てていこうと思います。
・コンクールを3年続けたら何かが見えてくる、その何かに期待して頑張ります!
・白楽譜によって色々な解釈の可能性がでてくるのがわかり、これから活用していければいいなと思います。
・先生の明るいお人柄に楽しくセミナーの時間があっという間でした。
・音の層とバランスと調和を聴き取れる耳にしていきたいと思います。
・概論に沿ってお話頂く事と、実際に様々な曲を演奏して頂く事でとても分かり易く大変勉強になりました。
・子どもたちは意外に自分で考えることが大好きなので、今後是非生徒たちと一緒にバロックを多く取り入れて勉強したいと思 いました。
・先生の言葉の表現がとても分かりやすかったです。
など、他にも多くのレポートを提出いただきました。
石井なをみ先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

Rep:ピティナさいたま南支部ミリオン楽器南浦和店 大野 晃典

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > > 【実施レポ】「バッハ...