【実施レポ】あっという間に全調が弾けるピアノ指導法(添田みつえ先生)

文字サイズ: |
2015/09/16
あっという間に全調が弾けるピアノ指導法
添田みつえ
image1 (1).JPG

9月8日(火)つくば市ノバホール小ホールにて、添田みつえ先生のセミナー『あっという間に全調が弾けるピアノ指導法』が開催されました。今回の講座は添田先生の新刊『あっという間に全調が弾ける本1-雪だるまのお話-』発売記念セミナーということで、その新刊本をテキストとした講座となっており、小さな子どもでも全調がすぐ弾ける「雪だるま」メソッドについてのお話でした。

実際の講座は、生徒役の方と一緒に身振り手振りを交えたりと、楽しく分かりやすい内容になっていて、先生が今回のテキストを執筆されるきっかけとなった生徒さんとのエピソードなども紹介されました。子どもたちと実際に手をとったり、合わせたり、触れるところから音楽の大切な要素を楽しく教えていらっしゃるという、先生の指導法に受講者の皆様も興味深く聞き入っていました。また、最近は音大生でも自分が弾いている曲の調性を知らないで弾いていることがあるといったお話もあり、テクニックだけを重視して調性や拍子感をおろそかにしている今の音楽教育の問題点も指摘されていました。

image2.JPG

始めから大譜表で教えることの大切さ、脳のトレーニング方法、ピアノ(特にグランドピアノ)という楽器の特性やぺダリングのお話などと幅広く、受講者の皆様からは、講師の工夫、保護者への具体的な練習方法の声かけでずい分とレッスンは変わっていくのだということを考えさせられた、とても有意義な講座でした。講座の内容で紹介されたものをさっそくレッスンに取り入れてみます、といった声が多数ありました。テキスト表紙のイラストについてのエピソードなどもとても印象に残る内容でした。

講座終了後には生徒さん用の分として買いたいという方もいらっしゃるほど、テキストも大変好評でした。大変素晴らしいセミナーでした、テキストの第2巻が間もなく出版予定とのことでしたので、その時にはぜひまた添田先生にお越しいただければと思います。どうもありがとうございました。

Rep:カワイ土浦ショップ 山本晋也

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】あっとい...