【実施レポ】ミュージックマインドゲームズ教師トレーニングコース(高橋顕子先生)

文字サイズ: |
2015/06/21
ミュージックマインドゲームズ
教師トレーニングコース

Unit 1A:2015年3月21~23日、兵庫県神戸市、青谷音楽堂
Unit 1B:2015年3月25~27日、東京都四谷、サロンド萩

高橋顕子先生 ミュージックマインドゲームズ公認教師トレーナー
WP_20150325_004.jpg

楽しい!! とにかく楽しいミュージックマインドゲームズは、子供たちを引きつけて離しません。沸き起こる笑い声は、生徒が自ら身につけた自信と、仲間たちへの思いやりに満ちています。

P1020895 (2).JPG

アメリカのMichiko Yurkoが40余年に渡って熟考し、工夫を凝らした美しい教材を使ったゲームの数々は、リズム・音・音程・調・和音・音楽記号・読譜・聴音・視唱などをくまなくカバーします。


WP_20150330_001.jpg

受講いただいた先生方のお声をご紹介します。

・常に子供の視点に立つことを思い出させてくれる。スモールステップを、生徒が気付かない(気付かせない)うちに踏んでいる点も素晴らしいと思う。

・ミュージックマインドゲームズの良さは、ゲーム感覚で遊んでいて学習ができ、テストのようなプレッシャーがなく、周りの友達を見たりしながら自分で気づいていけるところ(教え込み型でない)。

WP_20150325_002.jpg

・「子供にテストをしない」という考え方にとても感銘を受けた。

・教師は間を待って、生徒をワクワクさせ、考えさせることが大切だと思った。

先生方は、様々な楽器のご専門であると同時に、小学校・中学校・音楽教室などの異なる教育現場からおいでになりました。

P1020916 (2) (1).JPG

「実際に教える多様なレベルや場面で、ミュージックマインドゲームズを教えるにあたり、どのような可能性があるのか、教師同士でアイディアを出し合うことが大変役に立った」というご意見も頂きました。

また2回に渡って、45分間の子供たちのデモンストレーションクラスを行い、実際に子供たちが楽しく学ぶ姿を先生方にご覧頂きました。

今後もますますミュージックマインドゲームズが、日本の先生方と子供たちの間に広まって行きますよう、願って止みません。

興味をお持ちの方は、akiko@akikosmusicroom.comまでお気軽にメールをお寄せください。

高橋顕子によるワークショップ開催日程は の新着ニュースページで随時お伝えしています。

また、フェースブック(日本語)、ミュージックマインドゲームズ公式サイト(英語)もご覧ください。

Rep:高橋顕子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ミュージ...