【実施レポ】ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー(大岩佳子先生)

文字サイズ: |
2015/06/13
ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー
大岩佳子先生

2015年6月6日(土)午前10:00-12:30 カワイ名古屋2Fコンサートサロン「ブーレ」に於いて、大岩佳子先生セミナーを行いました。

ステップ課題曲の中からポピュラー曲に特化して、その指導法、および演奏法についてのレクチャーが行われました。紹介した曲は導入2から展開2までの19曲(4手4曲含む)と、今年の1曲を3パターンの合計22曲。これをすべて1曲1曲解説しながら、生演奏で聴いていただきました。最後に前年度のアンサンブルステージ(ピアノトリオ)のDVDを皆さんにお見せしました。

工夫としては、16冊もの本を紹介するため、参加者の手元にこれらの本がないことを考慮し、プロジェクターで楽譜を1曲1曲大きく映してご覧いただきながら、演奏を聴いていただくようにしました。スタッフが今どこを弾いているのか、指し棒で示していきます。また、曲についての細かい説明の時も、指し棒でその部分を明確に示していきました。

今年の企画は「アレンジ比較」。同じ曲をたとえば基礎4と応用3ではどれくらい変わるのかを聴き比べをしていただきました。「いつか王子様が」「千本桜」「Iam 」の3曲を比較演奏いたしました。
今後もたくさんの方々にお聴きいただけるよう、周知してまいりたいと思います。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノス...