【実施レポ】2015コンペ課題曲公開レッスン(庄司美知子先生)

文字サイズ: |
2015/06/01
2015コンペ課題曲公開レッスン
庄司美知子先生
P5101600.JPG

5月10日カワイミュージックショップ仙台にて庄司美知子先生による課題曲公開レッスンーが開催されました。A1級~C級までの課題曲を5人の生徒さんが受講されました。実際にコンペの審査員を務められているご経験から、会場のピアノにすぐに順応するコツやハンマーの動きを意識した音の出し方 などステージで役立つアドバイスが沢山聞けました。

1曲わずか15分程度という短い時間でしたが生徒さんたちの演奏が変わっていくのがわかり、自分の良いところ・これからの課 題が確認できた様子でした。庄司先生、有難うございました。

P5101583.JPG

アンケートでは、それぞれの生徒さんにあわせたアプローチが出来るよう心がけたい、短時間での的確なご指導は本当にすごい、 「こう直さなければならない」ではなく「こうしたらもっと良くなる」と感じさせてもらえるレッスンでした、などのご意見をい ただきました。受講された生徒さん方からも、苦手な部分をわかりやすく教えていただいた、 他の面からの指導がすごく勉強になった、アドバイスを日々の練習に生かしたい、とのお声をいただきました。

もうすぐコンペが始まります、庄司先生が講座の最後に仰った「ステージは人 を育てる、コンクールは決して競い合うものではなくそこに向かう努力、姿勢が大事」というメッセージが大変印象に残りまし た。

Rep:ピティナ宮城支部 相馬一美

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2015...