【実施レポ】2015コンペ課題曲セミナー(弓削田優子先生)

文字サイズ: |
2015/04/03
2015年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
弓削田優子先生

2015年3月25日(水)ミリオン楽器南浦和店にて、弓削田優子先生によるピティナ・ピアノコンペティションA1 級~C級 課題曲セミナーを開催致しました。今回のセミナーは2時間という短い時間の中で、各曲のワンポイントとなる箇所を弾いて詳しく説明していただけました。
A1級~C級の課題曲、全曲の解説・演奏・生徒にどのようにレッスンをするのか等お話いただき、とても分かりやすく、部分 的な演奏であったにも関わらず惹きこまれ、セミナーの2時間があっという間に過ぎてしまいました。

<下記は終了後のアンケートより抜粋>
・演奏の解説以外のお話でもレッスンに活かしたい内容が多くあり、とても勉強になりました。
・音色、ペダル、打鍵スピードなどのアドバイスを参考に生徒と共に頑張りたいと思います。
・今年から教室の生徒をコンペに挑戦させていきたいと考えており、本日のセミナーは大変刺激になりました。
・具体的なレッスンの例を話して下さり、すごくわかりやすかったです。
・生徒の好みと技術がともなった選曲が必要だと感じました。
・先生の明るいお人柄に楽しくセミナーの時間があっという間でした。
・日々のレッスンで、脱力・スラー・スタッカートの練習を大切に、その延長でコンクールを利用し、生徒も指導者も成長して いくのが望ましいとのお話を聞いて、今まで遠く感じていた「コンクール」が少し身近になった気がします。
・曲の時代背景や西洋の文化を子供に伝える方法をしての、映像の利用はとても良いと思います。
・実際に音色を聞き分けるお話がとても参考になりました。
・先生の言葉の表現がとても分かりやすかったです。
など、他にも多くのレポートを提出いただきました。
弓削田優子先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました!!

Rep:ミリオン楽器南浦和店 大野 晃典

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2015...