【実施レポ】こどものためのピアノ曲集『なにしてあそぶ?』で楽しいレッスン(安倍美穂先生)

文字サイズ: |
2015/03/16
「表現」と「テクニック」の同時進行 こどものためのピアノ曲集『なにしてあそぶ?』で楽しいレッスン
安倍美穂先生
IMG_1183.JPG

2015 年 2月18日(水)カワイ梅田コンサートサロンにて安倍美穂先生をお迎えして、「「表現」と「テクニック」の同時進行 こどものためのピアノ曲集『なにしてあそぶ?』で楽しいレッスン」公開セミナーを開催しました。

『なにしてあそぶ?』は昨年出版され、人気が出てきた曲集です。この曲集を題材にした講座は全国初!ということで、50名を超える参加がありました。 会場はすぐに先生の演奏に惹きこまれていきます。1曲1曲、心に響いたり、懐かしい気持ちになったり、イメージがふくらむ曲ばかりです。

IMG_1190.JPG

♪ さいしょはグー!」変奏曲、だるまさんがころんだ...情景が浮かぶような休符の入れ方。
♪ 組曲「宇宙のダンスフェスティバル」...グリッサンド、手の交差、アルペジオなど演奏効果の高い技。難しいと思ってしまいがちな技も子どもたちは予想以上に弾ける→弾く快感につながる。
♪ 組曲「眠り姫のおはなし」...演奏とお話の"間"の大切さ。その曲に合う、お話の流れに合う"間"がある。T先生素晴らしいナレーションでご協力いただき、ありがとうございました!
♪ 組曲「勇者の物語」...男の子にもぴったりの曲です。カメラワークを意識した曲想と強弱。

IMG_1198.JPG

作曲家ご自身のお話や演奏はとても説得力がありました。また、この『なにしてあそぶ?』に限らず、安倍先生はどの作曲家の曲でも、どんなに小さな曲でも明確なイメージを持ち、豊かな言葉がけで楽しいレッスンをされているのが想像できました。
安倍先生が「ここはこんなイメージで~」「この和音が好きなの!」などイキイキと楽しそうにお話されるので、客席もわくわくしながら聴いていました。大阪のご出身ということで、同級生やピアノの先生仲間が大勢集まり、客席も温かな雰囲気。「なんでやねん!」の"大阪魂"も健在で、笑いありのあっという間の2時間でした。この楽しい講座が全国に広がっていきますように♪

Rep:カワイ梅田 永田典子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】こどもの...