【実施レポ】ロマン派以降のピアノテクニック、初級~上級まで(佐藤卓史先生)

文字サイズ: |
2015/02/09

2月4日(水)カワイ金沢ショップでピアニストの佐藤卓史先生による「ロマン派以降のピアノテクニック、初級~上級まで」の講座が開かれました。ブルクミュラー25・18・12の練習曲を題材として、ピアニストの視点からのさまざまなエチュードについての講義でした。

プロジェクターを使って形式や音楽理論、和声、情景など、よりわかりやすく解説していただき、先生の演奏でブルクミュラーから他の作曲家の作品まで、演奏や指導に活かせるヒントが満載の内容でした。

参加者からは 「とてもわかりやすかった」、「先生の演奏がすばらしかった」、 「よく使う教本だが、今日はとても勉強になった。もっと聞いてみたくなった。」、「他の内容でも学んでみたい。」、「シリーズ化してほしい。」などの声がありました。
また、「もっと詳しく知りたくなった。今後はブルクミュラー各教本を掘り下げて細かく演奏法と解釈を学んでみたい。」という意見もありました。

佐藤先生の気さくで物腰のやさしいお言葉で、受講生の中でもファンが増えたことでしょう。
佐藤先生、ありがとうございました。

(Rep:カワイ金沢ショップ)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ロマン派...