【実施レポ】魔法のテクニック劇的に音が変わる!ハノンの指導法(渡部由記子先生)

文字サイズ: |
2015/02/06

150126郡山 渡部由記子先生2.jpg1月26日(月)ヤマハ郡山店(ヤマハ郡山中央センター)において渡部由記子先生をお迎えして「やる気を引き出す"魔法のレッスン"~ハノンの指導法~」セミナーを開催いたしました。


150126郡山 渡部由記子先生1.jpg2回目の今回は
(1)ピアノ教育に対する基本理念
(2)やる気を引き出す3つの秘訣
 ◆決めつけ、思い込みをしない ◆ほめて育てる ◆良いところを探す
(3)言葉の大切さ
(4)ピアノの変遷
(5)ピアノ奏法
(6)ハノン
の6つのテーマにそってお話いただきました。

150126郡山 渡部由記子先生3.jpg基礎力を上げるためにハノンを使い、確実に力をつけさせます。ハノン自身も7つのポイントを書いていますが、由記子先生はさらに7つのポイントをプラスしています。ピアノという楽器の特性を知り尽くした上で生徒さんにどう伝えるか、指導する先生はどう言葉がけをしたらいいのか、を細部にわたり教えてくださいました。

セミナー主席者からの質問にもひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。渡部由記子先生の研究熱心が伝わるセミナーでした。次回も楽しみです。

【次回の講座のお知らせ】
「やる気を引き出す"魔法のレッスン" 第3回 初歩から音楽的に!耳を育てるレッスン」 詳細・お申込みはこちら

(Rep:ピティナ郡山ステーション 中野雅子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】魔法のテ...