【実施レポ】ぐるぐるピアノフェスティバル (伊藤康英先生)

文字サイズ: |
2015/01/20

12/24(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において伊藤康英先生をお迎えし、「レッスン&発表会でも使える 楽しくエクササイズ「効果的なハノン活用法」講座 -単なる指の練習から 音楽的な練習法へ-」セミナーを開催いたしました。16名受講者の方々にお集まりいただきました。

楽しくハノンを制覇、ハノン活用術 リズム・アーティキュレーションの変奏、移調のトレーニング、スケールとアルペジオについて教えていただきました。
指のトレーニングとしての定番「ハノン」はただ単に指の練習となってしまう傾向にありますが、今回伊藤康英先生による連弾でトレーニングすることで大変面白く、楽しく練習できるようになりました。ただ楽しいだけでなく連弾パートもさまざまなエチュードとなっていますから、連弾パートの音楽の性格をとらえ、それに合った音色でハノンを弾くことに心がけることが大切です。
連弾パートの演奏次第でハノンパートが弾きやすくなりますから、指導者にとっても面白い教材といえます。日頃のレッスンにおいて少しだけでも取り入れることができますから、上手く活用することで 指のトレーニングができると思いました。小さな生徒さんだけでなく大人の生徒さん、練習時間があまり取れない中・高校生の生徒さんにとっても楽しく、そして効果的な指のトレーニングとしてご使用いただけると良いと思います。次回は7月に開催予定ですので、また教えていただきたいと思います。

当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。

(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ぐるぐる...