【実施レポ】バロック指導マル秘スーパーレッスン(石井なをみ先生)

文字サイズ: |
2014/12/08

141206大阪_石井1.jpg2014年12月6日豊中市立ルシオーレホールにて石井なをみ先生をお迎えし、バロック指導マル秘スーパーレッスンを公開レッスン形式で開催致しました。
当日は、10時スタートの予定でしたが、ホール最寄駅までの電車が事故で止まってしまい、20分遅れのスタートとなりましたが、たくさんの先生にお集まり頂き、セミナー内容もとても素晴らしく、また石井先生のとっても楽しいお話で、午前の部、3時間。午後の部、3時間。計、6時間という長時間のセミナーとなりましたが、時間は、あっという間に過ぎ、充実した一日となりました。

セミナー内容は、今回のテーマであるバロックの曲で、バッハコン課題曲、二声、三声、平均律を石井先生にレッスンして頂きました。
石井先生は、バロックの歌い方、人を説得させることのできる演奏、音楽の作り方のポイント、バロックを演奏する時に大切なことなど、レッスンを通じて、実際の練習方法や曲の構成、そして、どのように作り上げていくかを具体的に、また楽しいトークでわかりやすく説明 して下さいました。
141206大阪_石井2.jpg私の生徒は、小さな子が多く、平均律や三声を弾いているようなハイレベルな生徒はいないのですが、石井先生のレッスンでは、フ レーズの作り方や、曲の作り方、こういう音を出したい時は、こういうタッチで、こういう練習。と、全ての音楽やレッスンに通じることを教えて下さるので、小さな子の曲やレッスンにも、とても参考になることが多く、大変勉強になりました。

参加された先生方からは、今日の続編がもっと聞きたい!公開レッスン形式が良かった!今度は石井先生のショパンやベートーベンも聞 いてみたい!など、たくさんのアンコールを頂き、早速、続編を計画したいと思っております。

(Rep:ピティナ大阪支部 丸田依未)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】バロック...