【実施レポ】導入期から"響き"にこだわるピアノレッスン(二本柳奈津子先生)

文字サイズ: |
2014/11/17

141020都城_二本柳1.jpg2014年11月10日(月)八王子地区八王子音楽院京王校にて、二本柳奈津子先生をお迎えし、「導入期から"響き"にこだわるピアノレッスン」セミナーを開催いたしました。

【講座内容】
♪ 導入期において、単に音が並ぶだけではなく、表情のある音楽となるようなアプローチ法。
♪ 導入期こそ、耳を育て、タッチの違いで色々な音色を出せる楽しさを身につけさせるノウハウ。
♪ タッチのトレーニング方法。色々なグッズの使い方。

141020都城_二本柳2.jpgピアノ教師ならみんな興味があること・・・「脱力」や「読譜力」について、楽しく肩はらずに講座をすすめて下さいました。かわいらしいグッズが子供の緊張をほどき、音楽的表現力を増すこと、請け合いでした。お手玉、玉ひも、脱力人形、フランスパン型リストレクトetc...とっても具体性があり、私達教師にとっても生徒にとっても、興味をひくグッズが満載でした。
あまりにも色々なかわいいグッズに、皆様興味深々でした。講座終了後のランチでも、使い方の確認で先生はお食事をとるのが大変だったかもしれません。

その場では今すぐにでもレッスンに役立たせたい、グッズを求めて利用したいとほとんどの参加者は思ったと思います。でも、何事も時間がたつとその「思い」も忙しさの中、薄れていくものです。それをどう食い止めて利用できるようにしていくか、その機会を定期的に企画していくことが大切、と思いました。じっくりと取り組みたいと思いました。

(Rep:ピティナ八王子中央ステーション  広瀬美紀子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】導入期か...