【実施レポ】ぶらぶ~らの地図(春畑セロリ先生)

文字サイズ: |
2014/10/30

141015新潟_春畑2.jpg平成26年10月15日(水)、カワイ楽器新潟ショップにて春畑セロリ先生「ぶらぶ~らの地図」セミナーが開催されました。
♪ 4つの力「イメージする力」、「共感する力」、「表現する力」、「聴く力」とは?
♪ 心を動かそう!!
♪ わくわくしてみよう、うっとりしてみよう、ほんわかしてみよう。
についてご講義いただきました。

141015新潟_春畑1.jpg流れるメロディーからタイトルを空想し決める・・・簡単な作業のように思えましたが、参加した皆様のタイトルが微妙に違うこと、同じ内容でも表現の仕方が違うこと、イメージや共感する部分は一緒でも言葉に直すと異なる・・・など、各々の感性を尊重して、認め合うことの大切さを実感しました。 お子さんにも押し付けることなく、自由に空想させてイメージをふくらませてあげて、そしてそれを尊重するそんなことに心がけたいと思いました。音を聴くということ、音楽を感じるということ、作曲者が曲を造るときの思いを想像することの大切さを感じました。タイトルをつけているときなど、いつの間にかワクワクしながら取り組んでいる自分に気づきました。

一番多かった質問は・・・作曲が先か、タイトルが先か・・・という質問でした。また、お子さんなどに付けさせたタイトルを評価する際に気をつけることはなにか・・・など、今日の講座を実践してみたいという方々が多く見られました。

(Rep:カワイ新潟ショップ)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ぶらぶ&...