【実施レポ】ピアノ指導のためのレッスンポイント(奥村真先生)

文字サイズ: |
2014/10/01

9/27(土)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において 奥村真先生 をお迎えし、「ピアノ指導のためのレッスンポイント~基礎力アップのための具体的な指導法~」セミナーを開催いたしました。34名受講者の方々にお集まりいただきました。

講座内容として、
良い耳を育てるための練習法と指導のポイント、
♪音楽の三要素
♪初期に学びたいテクニック
♪劇的に効果を上げる自宅練習
を取り上げていただきました。

音楽の三要素「1.リズム、2.メロディー、3.ハーモニー」を常に意識したレッスンを生徒さんが理解できる言葉で、(例:簡単な物語を作ってみる)伝えることが大切なことだと思いました。特にハーモニーの様々な変化は、生徒さんと一緒に弾いてあげるとわかりやすくなることがわかりました。

基礎力の一つ"読譜"については脳科学の視点から11才までをめどに訓練することが大切であることもわかりました。 書籍『古屋晋一先生:ピアニストの脳を科学する』をご紹介いただきました。

音楽的な演奏は、"音楽を表現する"=強弱・アーテキュレーション・アゴーギクなどを考えて演奏することですから、指導者は、生徒さんが「自分の練習法」=目標や目的を持った練習法を見つけられるよう、日頃のレッスンについて考え、助言することも必要だと思いました。

当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。

(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノ指...