【実施レポ】見える効果を短時間で引き出すレッスン(赤松林太郎先生)

文字サイズ: |
2014/06/12

WEB140602sendai_akamatsu3.jpg6月2日(月)赤松林太郎先生においでいただき「見える効果を短時間で引き出すレッスン」セミナーを開催致しました。
会場は仙台市中心部の「サフラン」でした。
先生は到着後さっそくピアノで指ならしを始められ、徐々に来場した受講者たちは赤松先生の美しいピアノの音色を思いがけず聴くことができ、素敵な一日の始まりを喜んでいました。

WEB140602sendai_akamatsu1.jpgお話の内容は
演奏は作曲家の封印を解く作業
裏拍を制する者になれ
休符に表情を
いかに弱点を長所にできるか?いかにして素材をおいしくできるか
際立った演奏とは?
動いているものをみよう。
などなど...とても勉強になる内容ばかりでした。

「アプローチ方法をたくさんもつこと。そしてその都度検証してベストアンサーを探すこと」というお話からは、指導者も生徒と一緒に考えて、柔軟に音楽を作り上げていくことの大切さを教えていただきました。

WEB140602sendai_akamatsu2.jpgセミナーの後に、参加者からのリクエストに快く応じてコンペ課題曲を数曲解説付きで演奏してくださった事はとても嬉しいプレゼントでした。

「もっともっとお話をお聞きしたい。」「また来てください」という声がたくさん寄せられました。

(Rep:ピティナ仙台おりひめステーション 武内園子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】見える効...