【実施レポ】2014コンペ課題曲公開レッスン(多喜靖美先生)

文字サイズ: |
2014/05/08

WEB140507 多喜先生公開レッスン1.jpg5月7日(水)杜のホールはしもと多目的室にて 多喜靖美先生による課題曲公開レッスンが開催されました。
9:45開始と早いスタートでしたが多くの皆様に お越しいただくことができました。

ピアノの先生がコンペ課題曲を演奏し、多喜先生に指導していただく公開レッスン。
まず、会場レイアウトの斬新さに驚かされた事と思います。 WEB140507 多喜先生公開レッスン4.jpgピアノを囲む受講者たち。ピアノと皆さんの距離はホントに近くホールですが、マイク無しというスタイルでした。
この提案をされたのは、もちろん多喜先生。
開始までの時間、楽屋ではなく皆さんと一緒に話をしながら待っていたいわ、という気さくな先生のお人柄に会場も和んでおりました。

ご指導の内容は課題曲の奏法のみにとどまらず、日々のレッスンにも通ずる内容が盛りだくさん。コンペについてのお話から始まり、ピアノの構造、ペダリングなどは参考にされる方が大勢いらっしゃると思います。
『おはようヤマガラ』ではリズム練習用の譜面、『小さな羊飼い』ではハーモニーの参考となる譜面を準備いただき、参加者からはその譜面を使っての『実験』に驚きを含む納得の溜息が聞こえてきました。

WEB140507 多喜先生公開レッスン3.jpg『フラメンコ』では多喜先生のピアノ、菅谷詩織さんによる鍵ハモ演奏で曲の雰囲気を味わったり...。
おそら く、お子さんが生徒というスタイルの公開レッスンには無い要素がたくさんあり、時には大人同士の会話、のようなシチュエーションもあり、皆様にもご満足いただけたのではないかと考えております。

WEB140507 多喜先生公開レッスン5.jpg終了後は、メロディア相模原ステーション定番企画『ランチ会』です。今回は地元相模原の『敦煌酒楼』の中華弁当でした。
大きな海老のエビチリ、お肉がたくさん詰まった焼売・・・そして、 お菓子にコーヒー。
時間いっぱいまで皆さんと楽しく会話ができ、相模原にまた新しい出会いが誕生いたしました。 皆さん笑顔で会場を後にされ、会の成功を実感いたしました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

(Rep:ピティナメロディア相模原ステーション  田中 知子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2014...