【実施レポ】2014コンペ課題曲セミナー(伊賀あゆみ先生)

文字サイズ: |
2014/04/08

WEB140406toyama_iga1.jpg2014年4月6日(日)10:00~12:00開進堂楽器富山音楽センターにて、伊賀あゆみ先生の「2014年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」を開催しました。
当日は日曜日ということもあり、会場には指導者の他、親子連れの姿もあり、コンペティションに向けての熱意がひしひしと伝わってきました。
A1~C級までの課題曲をすべて弾いてくださっての説明。

A1級は、幼い子へのわかりやすい言い方や、指の練習方法、そして基本的なメロディの歌い方。

B級では、楽譜の記譜によるヘミオラの解釈の違い、曲のアナリーゼの説明、それに基づいたイメージの膨らませ方、そして4声体では弦楽アンサンブルをイメージするとわかりやすいとのことでした。

WEB140406toyama_iga2.jpgC級ではさらに細かく、バロック音楽の特徴を織り交ぜての具体的な説明、ペダルの使い方、装飾音の弾き方、和音の響かせ方、リズムの作り方など事細かに説明していただきました。
終了予定の12時を超過しても、先生の熱意あるお話しぶりは変わらず、チャーミングな先生の底知れぬパワーをひしひしと感じ、2時間があっという間でした。

内容がぎゅっと凝縮された講座で、聞いているこちらもペンを走らせ続けても間に合わないくらいの勢いある講座でした。先生よりパワーをいただきまして、指導者はコンペティションに向けてより一層頑張ろうと心に誓いあいました。先生お忙しいところどうもありがとうございました。  

(Rep:ピティナ富山支部 中島美奈)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2014...