【実施レポ】耳と心を研ぎ澄まそう(平間百合子先生)

文字サイズ: |
2014/04/01

WEB140331okinawa_hirama1.jpg3月31日(月)那覇市の沖縄メディアアートセンター(oMacオーマック)スタジオにて、
平間百合子先生によるピアノセミナーが開催されました。
「耳と心を研ぎ澄まそう-小さな違いに気付いて感動を音に-」
と題するセミナーは、前半は講座、後半は公開レッスン形式で、平間先生の優しいトーンに包まれた分かりやすいご指導に受講者の皆様は熱心に聴き入られていました。

講座では、子供がイメージで描こうとしていることを否定せず共感し、それを実現するための技術や方法を提供する子供に寄り添うレッスンをすること、生徒から引き出したい要素が入っている選曲をすることの重要性についてお話しされました。

WEB140331okinawa_hirama2.jpg公開レッスンでは、演奏に先立ち、演奏者に曲のイメージを話していただき、イメージをもって演奏することの大切さをご指導くださいました。結果、心で感じたことが音色や空間的な変化として演奏に反映され、演奏者の演奏表現の幅が広がり感動的なものとなりました。子供の気持ちに共感し、音符と音符の間の意味をつけていくことの大切さを実感しました。ペダリング指導も、生徒に寄り添い一緒にペダルを踏むというわかりやすくユニークな指導法で、とても印象的でした。

「私たちがしていることは再現芸術であるが、守るべきことを発見しつつ、
楽譜という規律の中からイメージによる自由さを求めるということでもある」
平間先生のお言葉に音楽の奥深さを感じました。
生徒と分かち合い、共に学び、よりよい指導につなげていきたいと思います。

(Rep:ピティナ沖縄支部 上地恵美)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】耳と心を...