【実施レポ】ブルグミュラーを音楽的に弾きましょう!(二本柳奈津子先生)

文字サイズ: |
2013/10/16

WEB131014saitama.jpg2013年10月14日、さいたま市の浦和コミュニティー
センター多目的ホールで二本柳奈津子先生による
「ブルグミュラーを音楽的に弾きましょう」の講座が行われました。
昨年大好評だった「導入期の指導法」の第2弾!
3連休にもかかわらず70人近い受講生で「音の出し方を改革する
ための具体的な方法をバスティンのテクニック、バーナムで説明。
グッズをつかったりピアノで良い例、悪い例を弾きタッチや腕の脱力により
こうも違うのかと興味深く聞き入りました。

WEB131014saitama2.jpgそのタッチなどを使ってのブルグミュラーを音楽的に弾くために具体的
に、1番から4番までの各曲の指導ポイントをご紹介いただきました。
又、二本柳先生の発表会のダイジェスト版、レッスン風景のDVDは素晴
らしく生徒さんが変わって素敵な演奏になって行くのには目を見張りました。

♪ 腕の脱力ができないと指も動かないのでいろいろな方法で脱力を身に付けさせる
♪ ただ弾けて丸をつけるレッスンではなく、沢山の引き出しを作ってあげそれを
 使えるようにするのが大切。
♪ ただきれいな音をだしなさいと言ってもわからないので良い音、悪い音を実際に
 弾いて違いを分からせる
など文章では表現できない内容の濃い2時間でした。

受講された方々からは
『是非また続きを。』
『お手玉などグッズの使い方を実習したい。』
『シリーズでお願いしたい。』
『エネルギッシュな講座でパワーをいただけた。』
『元気なレッスンができそう。』
『アッと言う間の2時間だった。』

などなどご意見をいただきました。
二本柳先生ありがとうございました。

(Rep:ピティナさいたまプリムローズステーション 湯本早百合)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ブルグミ...