【実施レポ】導入期の能力開発&親対応への極意(石黒加須美先生)

文字サイズ: |
2013/05/22

WEB130212nagoya_ishiguro2.jpg2013年2月12日 日響楽器池下店 2Fホールにて石黒加須美先生による講座[導入期の能力開発&親対応への極意]が行われました。
会場には熱心な指導者、特にこの日は若い指導者の姿が多くありました。
私自身も導入期の指導、親への対応はとても重要であり、しかも難しいと思っておりますからこの日のセミナーをとても楽しみにして参加させていただきました。

セミナーはまず、石黒先生が入門を希望する親御さんに必ずされるというお話から始まりました。石黒先生の教室ではこの入門前の話に1時間から2時間をかけるというお話を聞き、驚きました。この時、親御さんにどんな話をするか...このお話には、石黒先生のお人柄と音楽に対する思いが溢れ、素晴らしいとしかいいようのないものでした。
WEB130212nagoya_ishiguro1.jpg音楽における早期教育の重要性、年齢に応じたレッスン内容の具体的な説明、指導者の思いなど、目から鱗の内容ばかりでした。
また、親の立場からのお話もして下さいました。
ピグマリオン効果...親が子どもに期待すれば、そのようになる効果ゴーレム効果...親が駄目だと思えば、子どもはそのようになる効果など、親としても考えさせられる内容ばかりで反省したり、希望を持ったり、夢中になって聞き入ってしまいました。

指導者として大事な能力として、コミュニケーション能力、協調性、行動力、新しいことが出来ること、熱意、新しい考えを持っていること、なども心に残りました。
とても勉強になるセミナーで、あっという間の2時間した。
石黒先生、素敵なお話、ありがとうございました!

(Rep:ピティナ名古屋支部 林 公子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】導入期の...