【実施レポ】2012コンペ課題曲公開レッスン(藤井先生/白水先生)

文字サイズ: |
2012/06/05

blog120603okinawa_fujii.jpg2012年6月3日(日)、ベッテルハイムホール(沖縄県浦添市)
にて藤井 隆史先生、白水 芳枝先生によるピティナピアノコンペティション課題曲セミナー&公開レッスンが行われました。
お二人の先生方によるセミナーは昨年度も予定していましたが、台風のためキャンセルとなり、今年はセミナーを開講することができ会員の先生方も楽しみにされていました。
セミナーの受講者は指導者会員、一般、学生含めて71名、A1級、B級、C級、連弾初級A,連弾初級B の課題曲をとりあげた公開レッスンで、終始笑いのある和やかな雰囲気の中で行われました。

受講生が演奏する前に曲のイメージを質問し、姿勢、テクニック、音楽的なまとまりや流れ等を
指導されました。
楽曲に対するイメージを深く掘り下げ、そこから風景や動物の鳴き声に例えて音を出したり、
テンポの指導では、実際受講生に音楽に合わせて歩いてもらい、体感させる指導もされて
いました。連弾では受講生と先生が演奏し、息の合わせ方や音楽的な受け渡し等
アンサンブルを丁寧に指導されました。
小さな子がわかりやすい、噛み砕いた言葉による語りかけがとても印象的でした。
イメージを引き出していく、音をイメージに置き換えて弾いてみる、イメージが音に反映される、
という流れで「想像力の大切さ」を深く学びました。

プログラム最後には藤井先生と白水先生による「デュオ(連弾)部門 課題曲紹介演奏会」、
が行われました。演奏プログラムは、連弾初級Aと連弾初級Bの予選課題曲で、連弾をする
にあたってのポイントをお話しされながら、色彩豊かな表現と音色による演奏をしてください
ました。セミナー(公開レッスン)後のコンサートは、インスピレーションを深め、今後の
イメージや表現力につながるものとなりました。

藤井先生、白水先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナ沖縄支部  上地恵美)

 

 

 

 



【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2012...