【実施レポ】2012コンペ課題曲セミナー(菊地裕介先生)

文字サイズ: |
2012/04/06

blog120331tokushima_kikuchi.jpg2012年3月31日(土)あわぎんホール(徳島県郷土文化会館5F)にて菊地 裕介をお迎えし2012年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナーを開催いたしました。

A2、A1級で基本的なことを確認してくださり、受講者のみなさんも熱心に聴いていただいておりました。
C級の演奏とお話は、味のある音楽を感じ、先生の伝えられる内容をもっとたくさんの方にも聞いていただきたかったな、と感じました。
又、皆さん先生の演奏・ピアノの音色の多彩さに感動していらっしゃいました。
菊地先生、ありがとうございました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。

(以下、受講生の方より)

♪ 音程・調性・リズムによっていろいろな音楽の表情を感じて表現することをたくさん学習させていただきました。何気なく練習させてしまいがちなので、改めて楽譜をよく読み取ろうと思いました。

♪ いろいろな記号が何のために書かれているかを理解して弾くことが大切だと思いました。子供のための曲を、演奏のポイントのアドバイスをいただきながら実際に弾いてくださったのでわかりやすかったです。コンペティションに取り組んではいませんが、勉強のために初めて参加させていただきました。ありがとうございました。

♪ 弾く前に曲のことをよく考える、知ることが大切だということに気づかされました。何の楽器・音色なのか、重さの違い(対比)など、弾く前に自分が曲についてよく知ろうと思いました。弾き方を教えてくださって、弾きづらいところのアドバイスももらえたので、練習していきたいです。

(Rep:ピティナ徳島支部

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2012...