【実施レポ】ピアノレッスンの新常識(多喜靖美先生)

文字サイズ: |
2011/10/12

blog111010kokura_taki.jpg 2011年10月10日(月)10時半よりヤマハ小倉店2F小倉セン
ターにおいて多喜 靖美先生をお招きして『ピアノレッスンの
新常識-レッスンに素敵なアイデアを♪ 』
セミナーを開催いた
しました。

 幼少より素敵な音楽環境の中で育たれた多喜靖美先生の楽しい
講座を受講できて良かったです。
レジュメも用意下さって、楽しいお話の中に、きちんと構築された、
経験と感覚研ぎ澄まされたセミナーでした。

 鍵盤ハーモニカや弦楽器などのアンサンブルがピアノのできないこと(打鍵した音を大きくしたりヴィブラートさせたりなど)をカバーしてより良い音楽を感じたり作ったりできることが良くわかりました。
 ピアノの演奏の仕方ではエコ奏法と言う無駄な動きをしない演奏の仕方が印象的でした。
 また、お話に合わせて演奏させると何も言わなくてもそういう感じに生徒さんが演奏される・・
というのも試してみようと思いました。生徒の得意なところを伸ばすというお話も勉強になりました。

いろいろためになるお話で盛りだくさんでしたが、最後に多喜靖美先生のピアノと松本あすか先生
の鍵盤ハーモニカのデュオでショパンのエオリアンハープと同じ和声で演奏された曲が素敵でした。

質問も受講生の半分の先生がなさって、とても充実したセミナーで良かったです。
多喜先生、松本先生、ありがとうございました。

 
≪受講された先生方より≫

♪ 
多喜先生素敵でした。セミナーとても勉強になりました。(K先生)

♪ 多喜先生のセミナー、素晴らしかったです。
  いつも気になっている事や、どうすればいいんだろうと悩んでいた事の答えを沢山いただき、
  今幸せ気分です。50項目位メモしましたので、家へ帰ってまとめようとしたんですが、すべてが
  大切な事ばかりでした。まだまだ勉強不足だと痛感しました。
   なまけ者の私を誘って下さり、ありがとうございました。
  感謝の気持ちでいっぱいです。(S先生)
               
(Rep:ピティナ小倉ステーション 田村美矢子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノレ...