【実施レポ】音楽性を育てるためのピアノ連弾からのアプローチ(江崎光世先生)

文字サイズ: |
2011/04/22

 2011年4月7日(木曜日)日響楽器池下店2Fホールにて、江崎光世先生をお招きしての
セミナー「音楽性を育てるためのピアノ連弾からのアプローチ」が開催されました。
多くの先生方の熱気が伝わるなか、講座が始まりました。

 ピアノデュオ・室内楽・コンチェルトなどのアンサンブル指導もされていらっしゃる
江崎先生の豊富な知識と経験からなるお話を聞き、連弾は楽しいけれど指導方法が・・・?
という私の消極的な気持ちが少し前向きに変わりました。 
また「ピアノ連弾を楽しむために」と題された資料は、連弾の魅力と意義、その指導法に
ついて細やかに書かれたものでした。
 講座のなかで何組かの生徒さん達が、同じ曲を連弾している様子のDVDを見せて
いただきました。それはそれぞれのグループの音楽性が伝わってくる素敵な演奏でした。
そして石黒美有先生・石黒聖菜先生が、今年のピティナ連弾課題曲を演奏して下さいました。
江崎先生のご指示による「突然のPrimoとSecondoの交代」を感じさせない、しかし役割が
代わるとこんなにも音楽が変わることを実感できた奥深い瞬間でした。

 連弾をすることで、音楽に対する自己表現と協調性が生まれ育っていくのだと思いました。
それはまたソロ演奏とも互換性のあることを学びました。そして私自身指導者として、
音楽を通して人を育てているということを改めて実感しました。

江崎先生が言われた「アンサンブルは人をつくる」という言葉がとても印象深く心に響きました。

(Rep:ピティナ名古屋支部 松川 美子)

★次回セミナー告知★

佐々木 邦雄先生&佐々木 恵子先生による
 『「バッハインヴェンション2声」アナリーゼ&指導法』
◆日時:2011年5月23日(月)10:00-12:00
◆会場:日響楽器池下店2階ホール
◆受講料:一般 3,500円/会員 3,000円
◆お問い合わせ先:名古屋支部 TEL: 052-751-6161(日響楽器内)
 ※WEBからのお申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】音楽性を...