【実施レポ】指導者向けピアノ解体セミナー(斎藤信哉先生)

文字サイズ: |
2010/10/15

blog_101014sugamo_saito2.jpg2010年10月14日(木)、東音ホールにて、
斎藤信哉先生「指導者向けピアノ解体セミナー」が開かれました。普段聞きたくてもなかなか聞く機会の少ない調律の世界、
今回いろいろなお話を伺うことが出来て 、有意義な2時間でした。

♪ まず初めに、 '引く・下げる'という感覚の根付いている日本人に比べ、'突く・上げる'という感覚を持った西洋人。彼らに合うように、ピアノは作られている、というお話でした。その'上げる' という意識を持って弾く事が良い音につながり、とても大切なようです。日本の太鼓に使われているバチはとても硬い材質ですが、西洋のティンパニーのバチは、やわらかくしなります。また、ピアノのハンマーのある部分を、押すととてもよくしなるそうです。この様な事を知っていると、もっと良い音を出せそうな感じがします。

♪ また、皆でピアノを解体し、鍵盤のしくみや構造を間近で見て、blog_101014sugamo_saito3.jpg
知ることが出来ました。
・ハンマーについているネジの締め具合1つでも音が違ってくる
・フロントピンを磨くだけでも音は変わる
・鍵盤もハンマーも円運動をしていて、それらの絡み合いで音が出る
・鍵盤の深さを調節しているのは5円玉 のような厚さの違う紙だったり・・・とても貴重な経験でした。

調律をお願い しているときは、調律師さんにまかせっきりにして退室してしまいがちですが、一緒に調律しているところを見て、いろいろと知ることは、良い音作り のヒントにもなるそうです、ついこちら側も遠慮してしまいがちですし、同席を嫌がる調律師さんも中にはいらっしゃるそうですが、斉藤先生は、同席することをお勧めしてらっしゃいました。 

blog_101014sugamo_saito1.jpg♪ 先生の著書のタイトルにもなりました、ピアノはなぜ黒いのか・・・湿度の 問題のある日本では漆という日本特有の塗装があり、それが適していて使われていくうちに、黒いものというイメージが、定着していったのも理由の1 つではないかという事でした。著書も、読ませていただきましたが、とても 興味深く、目からうろこのお話ばかりでした。 

♪ 最後には、調律師にオーダーしたい10の項目があげられました。鍵盤の深 さ・高さ・重さ・硬さ、音程のチェックなどが挙げられましたが、帰ったら 自分のピアノの診断をしてみたくなるような思いで、ピアノの調律への関心 も一層増し、本当にあっという間の時間でした。

(Rep:東京音楽教材研究会 山崎実香)  


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】指導者向...