【実施レポ】たかが連弾されど連弾(江崎光世先生)

文字サイズ: |
2010/01/04

blog_091224sendai_esaki.jpgクリスマスイブの12月24日、江崎 光世先生によるセミナー
の第2回目「たかが連弾されど連弾 さあ連弾しましょう」
開催いたしました。
 
前半では、連弾やアンサンブルをした経験が子供たちのソロ演奏に、とても良い効果を与えてくれることを映像を見ながらご説明いただきました。
後半は、受講生の連弾を実際にアドバイスしていただきました。
 
江崎先生は、市販の楽譜に工夫をして構成や各部のバランスがわかりやすいものに作り変えていらっしゃるとお話くださり、丁寧に指導することの大切さを感じました。また、子供が自分たちで「考えて作り上げる」という事を引き出すようなご指導法に共感を覚えました。
 
連弾を受講生した子供たちは、「江崎先生から、先生の手作り楽譜を頂いて嬉しかった。(ご指導が)とてもわかりやすかった」との感想でした。
 また、作曲家の小山 和彦先生ご夫妻もご参加くださいました。
 
今年を締めくくる、たいへん充実したセミナーでした。
 
(Rep:ピティナ仙台おりひめステーション  武内 園子)
 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】たかが連...